航製暦.220826

リンチベルグ、マスキング開始・・・

昨日吹いた白、ちょっと弱い感じがしたので昨晩のうちにリンチベルグだけもう一度吹き付けておきました。

で、今日は段取り考えながらマスキングしますが、段取り悪いな(~_~;)

先ず胴体側面の白ラインをマスキングしますが、この時機番15のマスキングの事は無視してマスキング。

マスキング用のテープは・・・

コピー機を利用してマスキングテープに印刷してみました。

以前シールを作った時の裏紙にマスキングテープを貼ってコピーしただけだけど、これで切り出しは少し楽になったかと・・・

で、側面のラインが貼れたら別コピーの数字を切り出し、所定位置に貼り付けます。

今回の塗装みたいな機体なら、側面用ラインにも数字の一部が印刷されているから、ここに位置合わせして数字マスキングを貼り付けます。

で、迷ったのが垂直尾翼主翼サンライズ塗装ですが、一度にマスキングするか、何回かに分けてマスキングするか・・・・・・で、結局数回に分けてマスキングすることにしました。

垂直尾翼のマスキングは、ギリギリ18mm幅のマスキングテープから切り出しできるので、一枚でマスキング。

テープ切り出しは1/72原寸大サイズに印刷した塗装図をクリアファイルに挟み、クリアファイル外側にマスキングテープを貼りつけ、塗装図を透かしながらカットしています。

で、主翼のマスキングは、塗装図から切り出したものを型紙に使用してマスキングしました。

型紙で位置確認・・・

型紙を一部開いてマスキングテープを貼り・・・

前縁側は主翼付け根と翼端側にマスキングテープによるマーキングを入れて、

その後型紙を剥がしてマーキングに貼ったテープに合わせてマスキングしました。

 

で、今日はここまでで時間切れ。

・・・・・だけど、型紙を主翼に合わせた感じなら、赤単色塗って白は各翼上下で分けた白ベタデカール作っても良いような気がしてきた・・・

と、言うより、その方がすっきりと仕上がるんじゃないだろうか?