航製暦.230212

実は、木曜日の午前中からぎっくり腰(~_~;)

なので、模型製作を中断していましたが、日曜日にはだいぶ良くなったのでマスキングだけしてそのままだったブルーの塗装が気になるので、その塗装から・・・

塗料は、クレオスのC80番コバルトブルーにタミヤのLP45レーシングブルーを加えたものを使用。色の組み合わせとしては先日のスーパーマリンS.5の塗料と同じですが、比率的にはLP45が多くなっています。

で、これをエアブラシしてデカールの機番のブルーとの色調を確認して・・・・さらにほぼ空にして洗浄していない塗料カップにLP45レーシングブルーを加えたものを軽く吹きつけておきました。

で、今日はこれだけにするつもりだったけど・・・・・・もう一つ気になってたバータル・スペシャルのドロップタンクも。

バータル・スペシャルのドロップタンクはスカイレーダーからの流用というのは有名な話なので、てっきりダグラスの300ガロンのドロップタンクだと思っていたのですが、それよりも小さいドロップタンクだったそうです。

で、教えてもらって画像確認して大きさを確認すすると・・・・・・実機でも何種類かのドロップタンクを使っているのでややこしいですが、それでも大きすぎるのは間違いなさそう(~_~;)

で、適当な流用タンクを探したのですが、そのものずばりのものはないので・・・

ジャンク箱に在った、正体不明のドロップタンクを切り詰めることにしました。

 

 

で、こんな感じに。

要らないモールドを落として、パイロンの取付け位置も決めないといけませんが、とりあえず何とかなりそうなので、今日はここまでにします。


で、ドロップタンクの凸モールド落とし、溶きパテを塗布して終了。