航製暦.230620

今日は、デカール貼りから・・・

で、デカールといっても4枚だけなので、ほどなく終了。

さらに今回は銀塗装ということもあるのでトップコートも墨入れもなしで、これで完成とします。

スタウト・スカイカーⅡ

 

で、机片付けたら早速次の製作に入ります。

今からだと今週末の展示会までに完成は無理なので、普段手を付けにくそうなものをチョイス・・・

した結果が、これ(~_~;)

私もよく知らないけどコンベアんもアイディアスケッチ程度のものの立体化らしい・・・

で、パーツは去年購入したときに洗浄したと思ってたけど、箱開けたら洗浄していなかった(~_~;)

パーツは、ほぼ一つずつビニール袋に密封されてて、しかもビニール袋を破るための目の粗いミシン目まで入ったご丁寧さだけど・・・・・レジンのパーツ一つ一つの成形は、そこまで丁寧でなくバリやら、モールド埋まりやらで整形が大変そう(~_~;)

洗浄が未だなので、今日は大まかな所だけ交錯します。

先ずは前後左右に4分割された艇体前後を接着しますが、バリやら余分な衣やらで仮組みすらままならない(~_~;)

なので、リューターと金ヤスリをメインにガリガリ削って仮組み。

表面が大体合うようになったら前後をゼリー状瞬着を使って接着。接着してもすぐには完全硬化しないので、その合間に接着位置を調整し、位置が決まったら内側に普通の低粘度の瞬着を流し込んでしっかり接着します。

出来上がった左右の艇体を仮組してもまだ全然合わないけど、とりあえずこれは後に回して、エンジンポッド左右を接着します。もちろん接着面をガシガシ削ってから(~_~;)

次はキャノピーですが・・・・・・どうするか迷うところですね(~_~;)

キットはバQキャノピーがセットされているけど、小さな窓だし、無垢のまま仕上げて黒く塗るだけでもいいような気もする・・・

パーツの方もかなり埋まっちゃっているし(~_~;)

でも、埋めるにしても中途半端なのでリューターでガシガシ削ることにしましたが、結構掘る量が多い(~_~;)

ちなみに窓の後ろの丸い窪みも変なレジンが残ってたりしたので右側面の分だけはナイフで掘り起こしておきました。

で、今日はここまでで時間切れ。