航製暦.230626

今日は、エンジンポッドの整形の続きから・・・

で、表面処理が終わったら、くり抜いたインテークのふたを考えますが・・・ジャンク箱には程良さそうなものが一つしかなかった(~_~;)

なので、おゆまるくんとポリパテでそれらしいパーツを複製して擦り合わせ後接着すると・・・

こんな感じに。

位置合わせは前から押し込んで、奥まりすぎた所は排気口周りのパイプ埋め込み用の穴から棒でつついて調整しました。

このインテークができたら改めて排気口周りにプラパイプを接着し、隙間をラッカーパテを埋めておきました。

ポリパテ複製パーツもうまくいきそうなので、もう一つ複製パーツを作り・・・・・・こっちは硬化待ち。

その間に胴体を整形し垂直尾翼を仮組みします。

キットは、細長いダボを介して接着するようになっていますが、ダボの成形は荒いし、垂直尾翼側のダボも浅く埋まりかけているので、削り落として真鍮線のダボを新造することにします。

先ずはキットのダボ位置に合わせて真鍮線埋め込み。

両側とも同じように作って仮組みがOKなら水平尾翼のダボを削り落ちします。

で、垂直尾翼は・・・

こんな風に異様に分厚く、翼断面も再現されていない細長い単なる台形なので、整形して薄く仕上げることにします。

で、今日は、そのサンディングの途中で時間切れ。

一枚目、まだ半分も削れてない(~_~;)