航製暦.230625

今日は艇体の整形の続きから・・・

溶きパテやラッカーパテで埋めた所をサンディングし表面チェックをすると・・・・・未だ表面処理不良が残ってるな(~_~;)

なので、そんなところをまた埋めないといけないんだけど、先に尾翼を取り付けていきます。

水平尾翼は、艇体部分から左右に2分割されているので、これを合わせてから接着したいところだけど、余分なレジンは多いし、合いも悪いので片側ずつ艇体と擦り合わせして、それぞれの擦り合わせがOKなら片側だけゼリー状瞬着でガッチリ接着します。

そしてこの状態から反対側の水平尾翼を擦り合わせして幅を調整し、左右とも完全には合わないので、水平尾翼の付け根になる艇体左右の面の面が合うところで接着います。

この状態では接合部に溝のような隙間ができるので、瞬着とポリパテで埋めてから整形。

ポリパテとレジン面の間が滑らかに面が出ないのと、他にも凸凹が残っていたので、更にラッカーパテと溶きパテで他の表面処理不良部分と一緒に埋めておきました。

次はエンジンポッドの整形の続きです。

片方は塗布済みの溶きパテをサンディングして大体OKかな?

もう一つはインテーク部分をリューターでくり抜き、瞬着で埋めた継ぎ目などをサンディングし、その後、更に溶きパテを塗布しておきました。 

で、今日はここまでで時間切れ。