航製暦.231021

いよいよ最終段階に入ります・・・

脚周りはタイヤを塗装して接着。

シートも塗装してキャノピーを接着しますが・・・

先にキャノピーを仮組すると何故かブルースの方だけ合いが悪い。

ウィンドシールド直後の部分でキャノピー側の方がちょっと幅が狭い・・・

なので、キャノピーを広げるガイドにプラ片を接着しておきました。

で、キャノピーも接着したら背中のブレードアンテナを接着しますが、X-53の方はキットのパーツと形が違うのでジャンク箱から見繕ったパーツを削ったものを接着してリタッチしておきます。

次はピトー管ですが・・・・やっぱり面倒くさい(~_~;)
今回はヨーセンサーが付いている部分のピトー管が細いのでパイプに穴開けて接着というわけにもいかないので0.2mmピアノ線をT字状に半田付けしたパーツを0.4mmピアノ線に半田付けで固定しました。

後ろのピトー管が太い部分は0.7mmアルミパイプと1.2mm真鍮パイプの組み合わせ製作。

あとは脚カバーを接着して・・・・・・スミ入れするかどうか?

結局ブルーエンジェルスの方はスミ入れ無しで完成。

Xー53脚周りとメッシュ状の開口部などにスミ入れをしておきました。

で、完成したと思って机を片付け始めたら・・・

あれ?接着したはずのシートが・・・(~_~;)

どうやら接着したあとはずれたのに気が付かずにキャノピーを接着しちゃったようです稲(~_~;)

なので、キャノピーを剥がして接着しなおしておきました(~_~;)

 

X-53

 

F/A-18Cブルーエンジェルス仕様