航製暦.050828

hara-potter2005-08-28

今日はキャノピーや足周りの仕上げを・・・キャノピーはLEEの方がLSよりも透明度が高いですね♪・・・ちなみに、LEEのキャノピーをLSに使おうなんて考えてもダメですよ〜(^0^)・・・微妙にサイズが違うので、そのままでは付きませんので(笑)・・・もちろんこのキャノピー、LEEの機体にはすんなり付きますよ♪・・・後は脚柱、タイヤ、着艦フックを接着して完成です(^0^)・・・で、完成画像を見て「なんか変!」って思った人います?・・・LEEのキット、垂直尾翼が真直ぐ垂直にそそり立ってます・・・修正は簡単ですが今回はキットの素のままに組みたかったので、あえて修正しませんでした・・・最後にLEEのキットについて・・・コピー商品自体は許されるものではないでしょうが、私も子供時代は海外のキットをコピーした国産キットをそうとは知らずに組んでいました。このキットも中国の子供が作るなら、それはそれで良いのかな?と思った腹ポでした・・・
 
航製日誌補足:
この中国製キットを作っていると自分が子どもの頃作った国産コピーキットを思い出しました。
LEEの品質は多少マシにはなっていますが当時のキットと似たようなものでは?
多少の技術(段差の修正、左右の厚みの均等化、主翼後縁のウネリ修正、垂直尾翼の角度修正、ベントラルフィンの形状修正など)があればカチッとした作品に仕上ることも可能ですが、こんなキットは、塗装もせず、子供(特に中国の)に組んで欲しいなぁ〜・・・て、言うか中国の子供がプラモを作るきっかけになるなら、このキットも存在価値があるのでは?(勿論コピー商品自体は許されるものではありませんが・・・)