航製暦.061117

hara-potter2006-11-17

 今日はバック・ステーを接着して後ろ三角を完成させます・・・・・・と、その前に溶きパテ塗っておいたヘッドラグを整形します・・・・・・ペーパーをかけた後見ると、まだヘッドラグが少し大きかったのでナイフとペーパーで調整しましたが、まだ少し大きかったかな(~_~;)・・・・・・で、後ろ三角は前回同様、チェーンステーは瞬着、シートステーは瞬着を併用してエポキシ接着剤で固定します・・・・・・シートステーはシートパイプとの擦り合わせを入念に行い、少しエポキシ接着剤がはみ出すように接着します・・・・・・で、はみ出たエポキシ接着剤はシンナーを含ませた綿棒で拭き取ると綺麗に仕上がります・・・・・・キットのフロントフォークはフォークブレーズ(フォークの先の曲げ)がちょっときつく、オフセットも少々大きく感じたので折れることを覚悟の上、後ろ側にレザーソーで切れ込みを入れ力ずくで曲げてみました・・・・・・何とか折れずに済んだので、切れ込みの隙間には瞬着を流し込んでおきました・・・・・・なので、整形は、また明日・・・・・・しかし、この状態から後輪を外せるだろうか? 外せないと塗装が困るんですけど(~_~;)