航製暦.090712

hara-potter2009-07-12


今日は、垂直尾翼のブルーのドライブラシから・・・
で、ドライブラシする前にブルーが付いて欲しくないところをマスキングします。
同じマスキングするなら、ブルーを塗る前にマスキングした方が、塗装が楽なように思われるかもしれませんが、ドライブラシ用のマスキングはきっちり塗り分けラインに沿って貼る必要もありませんし、マスキングした隙間に塗料が流れ込む心配もありませんので、かなりラフに貼っても大丈夫です。なので塗り分け用のマスキングテープを貼るよりも随分と楽(手抜きとも言う)なんですよね。
ブルーのマスキングは基本塗装に使ったC328番ブルーに白を加えたものを一度だけかけて終了としました。
 
ドライブラシ終了後、今度は水平尾翼垂直尾翼の前縁の黒塗装に入りますが。こちらは長い辺に相当する直線部分だけマスキングテープでマスキング。
水平・垂直尾翼を同時にマスキングするとマスキングが面倒になるので、とりあえず水平尾翼から・・・
塗料は腹ポ定番の黒となっているクレオスのC40番ジャーマングレーを使用しました(^0^)