航製暦.110310

hara-potter2011-03-10


今日は、エンジンの組立ての続きから・・・
昨日接着した排気管は、焼鉄色に塗装。
で、次はエンジン架ですが・・・当初はエンジン側に接着してから隔壁に接着するつもりでしたが、バリ取りして仮組みすると案外隔壁側、エンジン側のどちらとも収まりが良い。
なので、先に隔壁に接着し、胴体と仮組みしてみる・・・・・・と、案の定エンジンが胴体内に納まらない(~_~;)
どうやら左右のシリンダーヘッドが胴体内側と干渉しているようです。
どうせ殆ど見えないところなので、シリンダーヘッドの方を削って擦り合わせ。で、このお陰でエンジンそのものを胴体に接着することが出来るようになりました。
この状態で仮組みすると・・・エンジン位置と言うか、排気管の出る位置が胴体と合わない。
ほんの少しエンジン架が短いようで、そのまま組むとエンジンの位置(排気管の位置)が少し後ろ気味になります。
なので、エンジン架とエンジンは接着せず、それぞれ単独で胴体と接着し位置合わせすることにしました。
下面側から見ると、エンジン架からエンジンが浮いているのが判りますが、言われないと判らない程度なのでこれでOKとしましょう<バキ!
で、胴体左右を接着し、接合部には溶きパテを塗布しておきました。
で、今日は尾翼等のパーティングラインを処理したところで時間切れ。
 

エンジンは見えなくなる前に記念撮影しておきました(^0^)