航製暦.110914

hara-potter2011-09-14


今日も胴体のサンディングの続きから・・・
先ずは、昨日パテを盛ったコクピット後ろから・・・
当て木を当ててペーパーがけして変な窪みがなくなったところで表面チェックをすると・・・少し波打ってる(~_~;)
なので、更にサンディングしてスムーズなラインに修正。
垂直尾翼のラダー下にある膨らみが大きすぎ、また後ろに伸びすぎなので削り込み。
同時に尻尾の短いビーバーテールのみたいな部分(ジェットノズルの上にくる部分)の断面が逆Rの山型になっているけど、ここは平べったいかまぼこみたいな断面が正解なので、写真を見ながら削り込んでいきます。
水平尾翼下の部分の補強のようなパッチも真ん中辺りが膨らみすぎ・・・と、言うか実機にはこんなオーバーな段差は無い。
なので、この辺りは模型的な見栄えを考えながら薄く削りこんでおきました。
まあ、正確さを追求するなら一度面一に削りこんでからスジ彫り、リブ追加が良いと思いますが、この辺は好みと言うことで・・・
で、今日はここまでで時間切れ。
う〜ん、胴体の整形に何時までかかるんだろ(~_~;)