航製暦.110915

hara-potter2011-09-15


今日も胴体の整形の続きから・・・う〜ん、何時になったら主翼に取り掛かれるんだろ?(~_~;)
先ずは、パテを盛っておいた機首下面、前輪収納庫直後のサンディングから・・・
収納庫の直後には、前脚カバーから繋がる膨らみがありますが・・・ちょっと大き過ぎる。
形も先が丸くなっているけど世傑の図面だと台形型の角ばった形状・・・ですが、縁をシャープに仕上げるだけで形状はそのままに(~_~;)
 
機首の機銃口及び背部のエアアウトレットのような楕円穴をピンバイスで開口しておきます。
ラダー上の膨らみも大きすぎるので金ヤスリとナイフ等で削りこんだ後ペーパーで仕上げておきます。
で、ラダーのリブ状のモールドは左側面にしかなく、右側は面一でしたが・・・写真や図面を見ると左右とも同じようにある(~_~;)
なので、左側面と同じように右側も薄く削って段差を表現しておきました。
エンジンノズルのパーツは、穴が埋まっており、リップも分厚い・・・と、それ以前に上側が丸くなっていない(~_~;)
なので、ここも開口ついでに形状修正とリップを薄く仕上げておきます。
で、今日はこのノズルのパーツを接着したところで時間切れ。
明日は、ラダーのリブ再生ですね(^0^)