航製暦.111110

hara-potter2011-11-10


今日は、最後のスミ入れから・・・
で、基本凸モールドなんでスミ入れも控えめに。
スミ入れに使うのはタミヤ・エナメルのブラック、ブラウン、バフの3色ですが、ベースを黒に他の色を混ぜながらスミ入れしています。
で、スミ入れが終了して完成・・・ですが、ちょっと気になる(~_~;)
丁度、胴体から主翼に伸びてる赤矢印根元の窪んだモールド・・・
実際には、ここは穴が開いてて細いパイプ、丁度レシプロエンジンの排気管みたいなものが顔を覗かせています。
しかもこのパイプの色が写真によっては真鍮パイプの色みたいに見える(~_~;)
ディテールアップはしない派なのですが、今回はピンバイスで穴を開けて外径08φ、内径0.4φの真鍮パイプを埋め込んでおきました。
真鍮パイプを固定するには瞬着を使うのですが、瞬着だと位置決めする時間がつらそう・・・ なので、昔のキット等に付いて来たペースト状のプラ用接着剤(チューブに入ったアレね)をシンナーで溶いたものを使って仮付け後、瞬着で本接着しておきました。
で、最後に自家製焼鉄色+これも昔ラリーカーのホイール用に作った金色アルマイト用の塗料を混ぜたものを塗って完成です(^0^)