航製暦.141005

hara-potter2014-10-05


今日は、主翼の支柱仮組みの続きから・・・
と、その前に気が付いたことが・・・って、水平尾翼、文字通り水平に接着しちゃったけど少し上半角が付くのが正解(~_~;)←インストにも図示されてるのに気が付かなかった人
なので一度引っぺがして、中の真鍮線を上半角分曲げて擦り合わせ再接着しておきました。
当然水平尾翼に付く安定板も角度を修正する必要がありますが、こちらは組んだままの状態でそのまま指で角度修正できました。
 

更に無視するつもりだった操縦手席後ろのヘッドレストも太めのランナーから削り出して追加しておきました。
 
で結局、主翼の支柱は中心がリブモールドの下側辺り、支柱の上側がリブのモールドに架かるぐらいの位置でお茶を濁しました。
この位置が正しいかどうか判りませんが、写真見る限りこれぐらいの位置に見えるんですよね。もしこれが正しいとすればリブモールドの位置が少し高目ってことになるけど・・・
 

で、今日はフロート支柱の仮組みを始めたところで時間切れ。
フロートの取付け位置的にはOKだけど、艇体とフロートを直接結ぶ支柱の位置が合うかどうかが心配。
この支柱、ほぼ水平に横に伸びてるように見えるので、角度がずれると印象悪そう(~_~;)