航製暦.141004

hara-potter2014-10-04


今日は、エンジンナセル後ろのアウトレットの開口から・・・
って、開口と言ってノミとナイフで軽く彫り下げるだけ。開口面積が小さいから、これでスミ入れすれば十分ですね。
続けて、機体への仮組みですが・・・・・・今頃気が付いたけど、このエンジンナセル、排気管が省略されてるわ(~_~;)
実機画像を見ると、普通にスリットから排気管が覗いているタイプと排気管1本分、2本分、2本分、1本分と単純に穴が開いててその内側に排気管があるタイプと最低2種類はあるみたい。
で、私が作ってる機体は前者のタイプだけど・・・・・・無視して良い?(~_~;)
ちなみに実機にどれだけバリエーションが有るのか判らないけど、ボックスアートの機体で言うとインテークやらスリットやら微妙にキットとは違うような気がする・・・(~_~;)
 

とりあえず、支柱に0.2mmのピアノ線を仕込んで仮組み。
前後左右から見て歪みなどをチェック&微調整を繰り返します。
 
次は艇体と主翼の間を結ぶ支柱ですが・・・・・・取り付け位置が判り辛い(~_~;)
キットインスト&実機写真を見ると、艇体側面のリブ状のモールド上に支柱が来るみたいだけど・・・・・・キットのその位置だとちょっと上過ぎる気もする。
そのままでは判りずらいので・・・

艇体側面の塗り分けラインの所にマスキングテープを貼ってみる。
で、とりあえず程よい辺りの位置確認したところで今日は時間切れ。