hara-potter2014-10-02


今日は、水平尾翼に付くフィンの工作から・・・
先ずは、フィンのパーツをランナーから切り出して整形。
いまいちはっきりしないけど、このフィンも水平尾翼同様ちょっと大きいような気がする・・・(~_~;)
本当なら水平尾翼を削る時に根元側のコードだけでなく翼端側のコードも少し短くする方が良さげだったのですが、そうするとこのフィンとサイズが合わなくなってくるので根元側だけ削って対処しました。
なので、フィンの方は接着面やパーティングラインの処理だけでOK。
取付けには真鍮線のダボを埋め込むんでおきました。
あと上側のフィンには支柱が付くので、支柱接着位置を軽くピンバイスでザクっておきました。
で、その後組み立て済みの水平尾翼垂直尾翼に接着して、正真正銘士の字になりました。
 
後部銃座の上に開くカバーは、キットインストでは閉めるように指示されていますが、パーツの合いを考えると開いた方が簡単なので開状態で組むことに・・・

なので、両端の本来の接着面も薄く削って仕上げておきました。
画像右側が加工済み。左が未加工です。
 
残った時間で溶きパテ塗布済みのフロートとエンジンナセルの整形。
フロートは、そのままだと上面がのっぺらぼうで寂しいので、プラペーパーで丸いハッチのようなパネルを再現しておきました。
ナセルはサンディング後、正面のインテークリップの厚みが不均一の所をナイフなどで削って厚みをそろえておきます。

更に両サイドに有るインテークを開口したところで、今日は時間切れ。
後ろにあるアウトレット側が残っちゃった(~_~;)