航製暦.141226

hara-potter2014-12-26


今日は、主翼前縁のサンディングから・・・
サンディングする際は、原型師の失敗を繰り返さないよう、スケールで直線を確認しながらサンディング。
で、まだ瞬着の盛り方が足りなかったので、再度瞬着を盛っておきました。
ちなみに、この前縁のサンディングには普通のペーパーでは拉致があかないので、120番の布ヤスリを木の端材(カマボコ板より一回りか二回りぐらい大きいもの)に貼り付けて使用しています。
 
次は、いよいよ艇体左右の貼り合わせ。
物が大きいのでプラ用接着剤でも全ての接着面に塗ってると、その間に接着剤が乾燥しちゃいそうなので、先ずは艇体上側のみ接着。
接着ベロを貼り付けた反対側の艇体パーツには、接着ベロが来る辺りに瞬着をちょっと盛り上げるように塗っておきました。
この状態でパーツ接着面と追加したベロの接着面に普通の液体タイプのプラ用接着剤を使って接着。これでベロの方が内側で少しぐらい浮いても接着されている筈・・・
で、上側が接着できたら残りを流し込み系接着剤を使って接着。こんな時、このキットのプラの材質、接着剤の効きが良いので助かりますね。
で、最後は念のため尾部の後嵌めパーツの開口口から艇体底に瞬着を流しておきました。
 
で、艇体左右も組めたので、一度主尾翼を仮組すると・・・・・・何か変(~_~;)
主翼の上半角が左右で違うのを修正しても、何か捩じれているような感じがする(~_~;)
で、よくよく見たら・・・


垂直尾翼の左右の面がきっちり出ていない(~_~;)
正面から見て右側は上下にスケールを当ててもほとんど隙間ができないけど、右側はかなりヨレてる(~_~;)
う〜ん、どうしたもんかなぁ〜(~_~;)