航製暦.141225

hara-potter2014-12-25


今日は、主翼前縁のサンディングから・・・・・・
で、軽くサンディングして少し凸凹を均してからスケールを当てると・・・・・・やはり隙間ができる(~_~;)
まあ、これぐらいなら完成しちゃえば気にならないだろうけど・・・・・・やっぱり気になる(~_~;)
なので、前縁をゼリー状瞬着を盛ってちょっと前に出す。で、硬化剤で硬化したらその盛り上げた前縁を土手にして上面側を低粘度の瞬着で翼断面に仕上げる。
当然一発では決まらないので、瞬着を盛っては硬化剤をスプレーするの繰り返し。
下面側も同様に瞬着を盛っていきます。
で、瞬着硬化後、小さな凸凹を埋めるのと、サンディングの具合が判りやすいように前縁全体にラッカーパテを盛っておきました。
 
 
次は、艇体左右貼り合わせの下拵え・・・
尾部には別パーツのドーム状パーツが有りますが、これを後付けできないか確認すると後から嵌めれそうですね。
ただ、そのまま後付けにすると中に落ち込んだ時が心配なので・・・
 

一応、左側のパーツに位置決めの突起が有りますが、これだけだと心配(~_~;)
 

なので、突起を削り落として、改めてランナーで位置決めのストッパーを作っておきます。
で、今日はここまでで時間切れ。
艇体の上側に適当なプラ板の端材で接着ベロを追加しておきました(^0^)