航製暦.160223

hara-potter2016-02-23


今日は、グリペン下面色のドライブラシから・・・
ドライブラシには、基本色で使った自家調合グレー(C117番RLM76ライトブルー+C337番グレイッシュブルー+白+C305番グレー+C334番バーリーグレー)に白を加えたものを使用。
で、更に白を増量したもので2段階目のドライブラシ。
で、次は上面色の塗装ですが、先にユーロファイターの塗装にもっていきましょう。
先ずは溶きパテを塗布済みだった翼端のポッドのサンディングから。
で、サンディングが終わったら接着ですが・・・・・・主翼のソリが気になる(~_~;)
ユーロファイターの主翼って、こんなに反っていたっけ?と、実機写真を確認すると・・・
上面と前縁のラインが違うせいか、写真によって反り具合が違って見えるけど・・・
 

それでも、これはソリが大きすぎると思う(~_~;)
ソリが大きいのは、私の接着が悪かったのか、それとも元からか判りませんが・・・
 

とりあえずドライヤーで炙ったりしながら指で扱いて、ここまで矯正しました。
時間が経つとまた反ってくるかもしれないけど、とりあえずは、こんなもんで・・・
あとは、グリペン同様脚カバーやパイロンなどの準備をして塗装に入ります。
機体色の塗装にはインテークリップの所で使ったのと同じクレオスのC306番グレー+白を使用。
で、今日は主翼と胴体の下面を塗ったところで時間切れ。
明日から本格的に塗装に入ります(^0^)