航製暦.170618

hara-potter2017-06-18


今日は、デカール保護のクリアトップコートから・・・
で、司令部偵察機の方はデカールを使っていないのでトップコートは不要。
なので、九七戦だけクリアをエアブラシします。
何回かに分けてクリアを吹き付けていき、十分な塗膜を得られたら半艶クリアを吹いて艶を調整します。
で、司令部偵察機の方も赤く塗った所の艶がきつ過ぎるので、軽く半艶クリアをエアブラシしておきました。
あとは、脚周りや小物を接着、塗装し、最後にアンテナ線を張ったら完成ですね。


九七戦闘機。



九七司令部偵察機
 
で、次は1年ぶりのカーモデルの製作に入ります。
今回はスタジオ27のジャガーXJR14。
とりあえずは、ボディーの整形から入ります。
パーティングライン等を処理してルーフのインテークを接着。
この時、後端の繋がりに少し段差が生じるようなので瞬着+硬化スプレーで、盛り上げてからサンディングで綺麗に均します。
Rカウル上面にある2つのNASAダクトもスリット部を筋彫りの要領で少し彫り込んでおきました。
次はフロントウィングの接着ですが、先にパーツを磨いてみると所々少し窪んでいる所が(-_-;)
なので、メタルプライマーを塗った上からサフェーサーを筆塗りしておきました。
で、今日はここまでで時間切れ。
慣れないカーモデルで要領を得ないけど・・・・・・無事、完成するかな?