航製暦.170923

hara-potter2017-09-23


昨晩のうちに何回かクリアを吹いておきました。なので・・・
今朝チェックしてみると十分なクリア層は確保できているみたい(^_^)
なので、今日から研ぎ出しに入ります♪
先ずは800番の水ペーパーで研ぎ出し。
で、次はタミヤの2000番のスポンジやすりで磨きます。
800番から2000番だと番手が飛びすぎなような気もしますが・・・・どうもタミヤのスポンジやすり、書かれている番手ほども目が細かいような気がしないんですよね。
なので、こんなもんかなで2000番を全体にかけたら最後に3000番で磨いて研ぎ出し終了。
流水を使って綺麗に洗浄後、乾燥したら薄く溶いたクリアを吹き付けさらに乾燥待ち。
3時間ほど置いたらコンパウンドで磨いておきました。
 

で、合間のレガホも基本塗装終了。
塗装前に先付けした方が良いパーツは接着しておきますが、迷ったのがLEX上面にあるフィン。
キットのパーツは、少々分厚いのでエッジが薄く見えるよう削り込んでから接着しますが、ドライブラシで外れないかが心配(~_~;)