航製暦191201

今日はD型のスミ入れから・・・

スミ入れは黒とグレーを適当に混ぜながら使用。 

f:id:hara-potter:20191202002630j:plain

 で、スミ入れ終了♪

初号機のモールドに沿って塗料が流れていた部分もリタッチしてスミを入れなおしておきました(^_^)

 

f:id:hara-potter:20191202002736j:plain

f:id:hara-potter:20191202002718j:plain

 F-18FSD初号機

 

f:id:hara-potter:20191202002806j:plain

f:id:hara-potter:20191202002823j:plain

 F/A-18Dバイキングス

 

で、今朝はあっさり完成したので次のキットの製作に入ります。

今度のお題は・・・ 

f:id:hara-potter:20191201235815j:plain

 ハセガワのモランMS406.

1機はボックスアートのフィン空仕様。もう一機は、ボックスアートのアニメ仕様だけど・・・・・・劇中で主人公が乗った(乗せてもらった)簡易複座仕様にします。

 

f:id:hara-potter:20191201082142j:plain

 ピンボケだけど・・・(~_~;)

フロアパーツの後部天板部分をカットし、フロアは1mmプラ板で延長。

シートはジャンクパーツの中からパイロットシートと似た形の物をサルベージ。

サルベージしたパーツの方が一回り大きかったけど肉も分厚かったので、これを薄く削ったら丁度前席と同じ大きさ程度になりました。

f:id:hara-potter:20191201102357j:plain

 とりあえず仮組みしてシート位置確認。大体OKですね。

実際のところ、キットのままだと後席が窮屈になるので、ちょっとだけ前席ごと少し前にフロア位置をずらしてあります。

あとは普通に組めばOKなので、コクピット内をグレーに塗って胴体左右貼り合わせ。

主翼も上下を貼り合わせ、アニメ版の方は前縁のバルジを削るように指示されているので金ヤスリで粗削りだけ済ませておきました。

で、このバルジ、インストでは何も触れていないけど、削ったら穴が空くかもしれないので、あらかじめゼリー状瞬着で内側を埋めておきました。

結果的に穴は開かなかったけど・・・

 

f:id:hara-potter:20191201151958j:plain

 で、残った時間で脚カバーの縁を薄く削りますが、今日はその途中で時間切れ。

 

f:id:hara-potter:20191201152036j:plain

 コクピット開口部の後ろの壁にパーツの合わせ目がくるので、目立たないようにプラペーパーを貼り付けておきました(^_^)