航製暦.200521

昨晩のうちにパーツ接合部に溶きパテを塗布しておいたので、今日は、そのサンディングから・・・・・・

って、昨日一応模型製作時間に起きたんだけど、溶きパテ塗布するの忘れてて製作意欲がダウンして2度寝したのは秘密(~_~;)

で、先ずは簡単に済みそうなファインの主翼からサンディングしますが・・・・・・サンディングしていると前縁スラット のモールドが薄いのが気になる(~_~;)

なので、サンディング後カッターと目立てヤスリを使った深めに彫直し・・・

本当なら、地上では前縁スラットが前に開いているのが正しいんだけど・・・・・たいていのキットは閉じた状態でモールドされているのよね。
一体成型で良いから、ここは開いた状態でモールドして欲しいのは私だけじゃないと思う・・・

で、前縁スラットのモールド彫り直したらエルロンやフラップも・・・・(~_~;)

で、気が付いたんだけど、キットのエルロンのモールド、おかしくない?

エルロン内側の分割線、ヒンジ部と直角が正しかったと思うけど・・・

f:id:hara-potter:20200521052643j:plain

ちょっと斜めになっている(~_~;)

 

f:id:hara-potter:20200521052948j:plain

なので、ガイドテープを貼って・・・

 

f:id:hara-potter:20200521053301j:plain

 彫直しておきました。

元のモールドは後で埋めておきます。

で、・・・結局主翼上面のモールド、全部軽く彫りなおしてしまった(~_~;)

主翼のサンディングが終わったら胴体サンディング。こちらはあまりモールドをみないように(~_~;)

次は空冷メッサーの方だけど・・・・・・

接着の仕方が悪かったのか、胴体も主翼も位置がずれた状態で接着剤が硬化してる(~_~;)

あまり深く考えず、ここは力技で形に・・・・・・と、言うことで瞬着を盛ってガリガリ(~_~;)

当然、モールドも消えるから削る前に一通りモールドを彫りなおしてから瞬着盛って、整形後埋まった部分も彫直しておきました。 

f:id:hara-potter:20200520233314j:plain

 で、今日は空冷メッサーの胴体後半の整形が終わったところで時間切れ。