航製暦.210307

今日は・・・XL、お休み(~_~;)

今日は、クラブの例会があるのですが、XLは、もう塗装入りだし、例会で塗るのは好きじゃないので別のキットを製作することにして、午前中にその下拵えをしておきます。

選んだキットは、次の次ぐらいに製作予定していたハセのスパホとエッシーのレガホ。

エッシーレガホは今更のキットなので、素組み・・・・以下になるかも(~_~;)

とりあえずコクピットを組立て、塗装デカール貼りまで済ませておきました。

ハセのキットは機首を組立て、胴体上部の後部座席開口部に蓋をしておきました。

エッシーレガホは・・・・・・ヒケが多いな(~_~;)

先ずは、ハセ同様機首組んでコクピットを接着。

胴体パーツは、先ずストレーキー裏(下面)を埋めるパーツを接着し、隙間や段差はイージーサンディングの瞬着で埋めてサンディング。

胴体上面パーツや後部下面パーツはヒケが多いので、それぞれイージーサンディングの瞬着で埋めてサンディング・・・・・しても埋まり切っていない所が有ったのでもう一度瞬着盛り付けしてサンディングしておきました。

パーツ状態で受けが埋まったら胴体上部と下面後部を接着。

段差が生じそうになるところは、指で強引に押さえ込んだ状態で内側に瞬着を盛って硬化スプレーすることで、できるだけ表面が面一になるようにしておきました。

その後隙間に瞬着流してサンディングして表面を均しておきます。

所々モールドが消えたりしているけど・・・・・・見なかったことにしよう(~_~;)

 で、更に機首ブロックを接着したら銃の字ですね。

で、この状態でスタイルを確認すると・・・・・・やっぱり、ちょっと変ですね(~_~;)

機首、バルカン砲の砲口辺りのデッサンが少々おかしいのは我慢するとして・・・・・・ストレーキの横から見た時の形が(~_~;)

f:id:hara-potter:20210308001352j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。

ローンスターのXLは、サフを軽く磨いておいたので、明日から塗装に入れますね(^_^)