航製暦.210306

 今日は表面処理の続きから・・・
先ず、欠けた主翼後縁をリペアから始めます。

接着したプラ板主翼平面型より気持ち大き目でカットし、後縁を薄く削りながら主翼と馴染ませていきます。

最後は、表面処理と一緒にペーパーで磨いて終了。

他の溶きパテを塗布したところも砥ぎ直し、全体には軽く程度で磨いたら、もう一度サフを吹いて表面チェック。

表面チェックすると思ったよりピンホールなどは残っておらず・・・

f:id:hara-potter:20210306065902j:plain

 残っていたのは、主翼の動翼モール直前のピンホール2つだけでした。

で、このピンホールが小さく、上手く埋まらないとサンディングしたらまたピンホールが現れるのループになるか可能性があるので、今回は瞬着で埋めることにしました。

イージーサンディングの瞬着を針で刺すようにしてピンホールを埋め、表面張力で浮いた部分を綿棒で拭き取り、硬化スプレーで固めます。

大体、これでこのままサンディングしても大丈夫だと思いますが、念のためもう一度瞬着を塗っておくことにしました。

先ず、表面に残っている完走した硬化剤をスミ入れの拭き取り用シンナーを染みこませた綿棒で拭き取り、その後瞬着、硬化スプレーを繰り返しておきました。

サンディングして、もう一度表面チェックのサフを吹くと・・・

f:id:hara-potter:20210306073520j:plain

 良い感じですね(^_^)

この後、そのまま全体に軽くサフを吹き付けておきました。

 

f:id:hara-potter:20210306152930j:plain

 で、今日はここまでで時間切れ。

軽く表面を砥いだら塗装に入れそうですね(^_^)