航製暦.211217

今日は、インテーク内側の塗装から・・・

ラジエーターと過給機の内側を黒く塗って、ラジエーターインテークの内側にはラジエーターパーツを接着しますが・・・・・・やっぱり、そのままでは合わない(~_~;)

ラジエーターパーツの抜き勾配がきつく、この分ぐらいを削ればやっとインテーク内に収まる感じですね。

で、作業としては簡単なんだけど・・・一つのインテークにインテーク側とアウトレット側の二つ。それが両翼にあるから合計パーツ数4枚。

で、3機分となると面倒くさいわ(~_~;)

ラジエーターカウルにラジエーターを接着したら、乾燥待ちの間に主翼下面パーツのラジエーターインテーク内になる所を機体下面色で塗装。

塗料は、2機はクレオスのC306番グレー、残る1機はC8番銀+C97番灰色9号を使用しました。

で、ラジエーターカウルと主翼下面と仮組み・・・・・するとやっぱり干渉するところ出てきますね。

なので、ラジエーターカウル内に接着したラジエーターパーツの内側に瞬着流して補強してから干渉するラジエーター部分を擦り合わせして、それからやっと接着になります。

次は過給機インテークの接着ですが・・・・・・主翼と胴体の接合部整形が未だだった(~_~;)

なので、前縁側だけサンディングで均してから過給機インテーク接着。

その後、過給機インテークの左右を貼り合わせたところや胴体と主翼の後縁側の合わせ目に溶きパテを塗布しておきました。

残った時間でやっと水平尾翼に入りますが・・・

f:id:hara-potter:20211217071543j:plain

今日は、一組目の水平尾翼のスジ彫りを彫り直したところで時間切れ。