航製暦.211218

今日は、残っていた水平尾翼のスジ彫りの続きから・・・

で、これが終わったら胴体下面のカメラ窓の工作に入ります。

1機分はキットのパーツが在るけど・・・

f:id:hara-potter:20211220122942j:plain

取付用の穴は自分で開けろとインストで図面指示されているだけないんですよね(~_~;)
なので、インスト図面を参考にマスキングテープで開口する所をマーキングしてピンバイスとヤスリでカメラ窓開口。

その後、先ずはキットの窓パーツを接着・・・・・・しようとしたらサイズが合わない(~_~;)

私が開けた穴も4mmより少し小さいけど、キットのパーツも5mm弱あるので4mmに開口部広げても合わない(~_~;)

なので、あっさりプラ棒で自作しました。

 

f:id:hara-potter:20211218211114j:plain

で、表面を胴体と面一に調整しましたけど・・・実機は一段奥まっているのが正解でカメラ窓の表面も曲面ではなく、キットパーツのような平が正解だそうです。

まあ、下面だし置いておけば見えない所なので、このままで良いか(~_~;)

 

f:id:hara-potter:20211218211042j:plain

で、今日は1機水平尾翼を接着して士の字になったところで時間切れ。

キットの水平尾翼、ダボが浅く強度的に心配なので真鍮線の補強を通して接着しておきました。