航製暦220123

今日は、継ぎ足した胴体上面後部のモールド整形から・・・

ちょこっと厚みの差が出たいたようなので、軽く削ってからモールド彫り足し。

最後はスポンジペーパーで均しておきましたが、まだ少し段差があるか(~_~;)
まあ、これぐらいなら目立たないので、これで善しとします(~_~;)

次は水平尾翼垂直尾翼の仮組み・・・

f:id:hara-potter:20220123072328j:plain

f:id:hara-potter:20220123072334j:plain

すると垂直尾翼前縁がはみ出す(~_~;)

どう修正するか考えて一番簡単そうな方法・・・

 

f:id:hara-potter:20220123073303j:plain

前縁を短く削ってモールド彫直し(~_~;)

 

f:id:hara-potter:20220123075335j:plain

仮組みして・・・・・未だ少し前縁がはみ出してた(~_~;)
まあ、これぐらいならラダーと胴体との隙間で調整できるか・・・

主翼水平尾翼垂直尾翼を接着したら次は排気管の仮組み・・・・

f:id:hara-potter:20220123170415j:plain

って、排気管の形が違うんですけど(~_~;)

どうもこれレジンパーツの変形かな?
仕方がないので、ライターで炙って柔らかくなったところを修正・・・

f:id:hara-potter:20220123171201j:plain

こんなもんかな?
若干太さがうねっているいるところは瞬着盛って、サンディングで誤魔化します。

 

 

f:id:hara-potter:20220123175605j:plain

機体に沿わすよう、更に炙って角度を修正し仮組み。

排気管の取付基部は彫刻刀で少し掘り下げておきました。

 

f:id:hara-potter:20220123202338j:plain

で、今日はここまでで時間切れ。

塗装に備えてレジンの部分にはサフ代わりのメタルプライマーを塗っておきました。