今日は、クリアトップコートから・・・
昨晩のうちに何回かクリアを薄く吹いてクリア層を作って最後は普通よりも少し控えめ程度に吹き付けておきました。
で、夜中にも一度起きて普通にクリア吹付。
なので、今朝は軽くデカール表面辺りや翼などの広い面積の部分を軽く研ぎ出してからしゃぶしゃぶに溶いたクリアを吹き付けてクリアトップコート終了。
あとはコクピットやキャノピー、脚周りなどを組み立て、アルミパイプとピアノ線の組み合わせで作ったピトー管を接着、リタッチしたら完成ですね。
L-39アルバトロス・エアロジェットクラブ
L-39アルバトロス・曲技飛行チーム
で、アルバトロスが完成したので本格的にホークの製作に入ります。
ホークは胴体と主翼を貼り合わせて、その接合部に溶きパテ塗布済みだったので、その整形から始めます。
で、整形出来たら主翼と胴体と接着して十の字ですね。
隙間はできないものの少し段差ができるので、高くなった方の表面を削って面一に仕上げます。
その後ベントラルフィンを接着してキャノピーをマスキングしたら塗装入り。
キャノピーはフレーム内側になる黒を塗装してから下地用の白を塗りますが、先日から使い始めたガイアノーツの031番アルティメットホワイトをホワイトを使用しました。
この塗料を筆塗りで使いましたが、隠ぺい力が高いので2度塗り十分下に塗った黒を隠ぺいしてくれますね。
機体側の塗装は、クレオスのGXカラー・ホワイトにほんの少し青を加えたものを使用。
白が塗れたらマスキングして水色を塗りますが、この水色をデカールの色に合わせて調色する必要があるので、色作りから。
で、この水色のレシピが不明(~_~;)
以前U-125を作った時に使った水色にドラゴンのアルバトロスに使ったブルーを加えて色調を整えました。
で、とりあえず胴体上面側をマスキングして塗装。
今回は全て筆で塗っています。
で、今日はここまでで時間切れ。