航製暦.231027

今日はICMの主翼と胴体仮組みから・・・

で、合わないのよね。このキット(~_~;)

まあ、ここは普通に擦り合わせ仮組みを繰り返して調整すればいいんだけど・・・

胴体と主翼擦り合わせが上手くいったところで、改めて主翼パーツにコクピットフロアを接着すると・・・・・・案の定、干渉して胴体に仮組できなくなる(~_~;)

なので、改めて干渉部分を擦り合わせ・・・・・では、追いつかないのが途中で判った(~_~;)

なので、途中から干渉しそうな所をニッパーとリューターでごっそり削り落として・・・

まだダメってことは胴体側面の内側も削って、やっと擦り合わせができそうなレベルに(~_~;)

で、擦り合わせができたらしっかり接着して、主翼が浮き上がらないようマスキングテープでしっかり縛り上げておきました。

次は、昨日途中までだった主脚の整形と組立て。

ハセの1機はキットのパーツのゲート処理とパーティングラインの処理だけでOK。

このパーツ、もう片方のキットには大きなヒケが出ているので、ヒケの無いほうのキットのパーツを使用。

で、もう1機の方はインストに書いてあるようにスパッツを切り落としてU字型フォークにパーツ差換え。

とりあえず仮組みだけしてOKなので、接着はと塗装後にすることにします。

ICMのキットのパーツは・・・・・やっぱりパーツが干渉してそのままでは接着出来ない。

なので、スパッツ内側になってホイールの見えなくなる所は削って対応。

で、この組付けたスパッツとカバー付きの脚柱を接着する必要があるので、ここは0.6mmの真鍮線をダボに埋め込んで接着しておきました。

で、今日はここまでで時間切れ。