航製暦.231220

今日は溶けたVISTAのデカール貼り直しから・・・
先ずは溶けた部分の表面処理からですが、溶けた理由は丁度四角い凸モールドの後ろの部分なので、デカールの硬さでピンと戻って剥がれてしまったからのようです。
なので、意外と表面は傷んでいなかったのでラッキーですね。

で、貼りなおすデカールは同じように貼るとまた同じことが起きる可能性があるので、後ろ側の余白を少し長めに残して貼っておきました。

貼りなおすとこんな感じに。

次は昨日から始めたX-4ですが、コクピットを塗装して計器盤組み込み。

その計器盤の前に錘を詰めますが、スペホのキットは予定通りですが、スクエアの方は形は同じながらこちらの方が肉厚が厚いのか、少し収まりきらなかったので前脚収納庫の前にも錘を仕込んでおきました。

錘仕込んだら胴体左右を接着しますが、少しフロアパーツが干渉するのですり合わせも必要になります。

 

で、今日はスペホの主翼後縁を薄く仕上げて時間切れ。

スクエアの方は前縁や翼端で隙間ができたのでイージーサンディングの瞬着で埋めておきました。