航製暦.231219

今日はクリアトップコートの続きから・・・・・・のはずだったんだけど(~_~;)

昨晩、最後のクリアを吹こうと塗装面をチェックしたら、1っか所デカールが溶けてた(~_~;)

溶けたのはUSAFテストパイロットスクールの最後のLの文字で、その前のOの文字も浮いて少しおかしくなってたので二文字分のデカールを剥がしておきました。

なので、続きはデカールを擦りなおしてから・・・・・・

 

なので、急遽別のキットの製作に入りました。

今度のお題はX-4ですが、キットはMPMとスクエアの2つ。

このメーカー、どちらもMPM系列らしく、部品分割は少し違うけど原型は同じものを使っているようですね。

で、とりあえず今日は主翼上下を接着し、コクピット周りを組みつけ。

胴体左右は仮組して錘量を確認します。

ちなみにどちらの主翼も後縁が分厚いのですが、下面側のパーツ接着面を削ると後縁が分厚過ぎて胴体との合いにも影響が出そうだったので、上面パーツの接着面だけ削って接着しています。

なので、最終的には動翼表面を削って後縁を仕上げる予定です。

で、仮組して必要な錘量を確認しましたが、コクピット前に錘を詰めるだけで大体バランスがと入れるようで、コクピット後ろにたっぷりあるスペースには約0.5グラム(表記上は0.55グラム)粒鉛一つ積めば十分のようです。

前脚収納庫の前にも少しスペースがあるので、ここに錘を詰めればコクピット後ろの錘は不要かもしれませんが・・・

で、今日はここまでで時間切れ。