航製暦.240316

今日は、先日塗った下面色のドライブラシから・・・

それぞれの下面色の基本塗装に使った塗料に白を加えながら2段階ドライブラシを施しておきました。

そのあと188の上面塗装に備えてマスキング。

マスキングができたらフリーハンドで上面色のスプリッター迷彩を塗装していきますが、RLM70は以前調色した2色のRLM70が少しずつ残っていたので、これを1本にまとめたものを使用。ちなみに1本はエアフィックスの48メッサーを作った時に調色したものですが、もう1本は来歴が古すぎて正体不明(~_~;)
色味としては、来歴不明の物の方が暗い色です。
で、もう1色のRLM71も以前に調色したものがわずかだけ残っていたので、ここにたっぷりクレオスのC17番RLM71を加えたものを使用しました。

で、188の基本迷彩が塗れたら388の下面色をマスキングして上面色の塗装に入りますが・・・・・・色で迷った(~_~;)
ボックスアートの機体、グレー系の上面色だったように思っていたけど、見直すとグリーン系。

インストでもRLM81が指定されているけど・・・・・箱絵を見るともう少し明るいグリーンの様な気がする。
ネットで調べると、この機体の上面色、多くの物ではRLM81とされているけど、中にはRLM81/82?とするものもあるからRLM82で塗ることも考えたけど・・・

 

最終的に世傑に掲載されたRLM75上面色の物にすることにしました。

 

で、今日はここまでで時間切れ。