航製暦.240402

今日はベルクートのカナード接着の続きから・・・

で、これが接着出来たら、昨日接着したキャノピーの整形に入ります。

このベルクートのキャノピー、基本的には合いが良いんだけど、袴のところで微妙にキャノピーパーツ側が広いようなので、ここで胴体との段差が生じます。

幸い隙間とかはできないのでキャノピーの袴側をサンディングして胴体との繋がりをよくするだけでOKですね。

で、整形ができたらマスキングして内側の色になる黒を塗装。

昨日お仮組みの終わってた垂直尾翼も接着すれば塗装に入れますね。

で、塗装に入ろうかと思ったけど、主翼の一部のモールドがサンディングで少し薄くなってる・・・

なので、筋彫りを彫り直し。このキットのモールド、太さはあるけどモールドの底が丸く浅い感じなので、機体上面側だけスミ入れがしやすいようにモールドの底を少し目立てヤスリで浚っておきました。

さて、これで塗装に入れますね♪

先ずはF-35から塗装に入りますが、とりあえず全体を暗い方のグレーで塗装しますが、この時インテークを組む時に塗装したインテーク前の胴体側面パネルだけマスキングをしておきました。

塗料は、前にダークF-2を作った時に調色した塗料クレオスのC13番ニュートラルぐれーを加えたものを使用しましたが・・・・・・ちょっと明るく感じたので途中から更に黒を少し足したものに切り替えました。

グレーが塗れたらベルクートに戻って白塗装のマスキングに入り、主な白部分のマスキングができたらアクセルカラーのコンクホワイトにフラットベースを加えたもので下地塗装・・・・・・

で、今日はこの下地塗装の途中で時間切れ。