航製暦.240506

今日は、整形不良が残っていた部分のサンディングから・・・

で、OKなら塗装の準備に入っていきます。

先ずはバQのN-9Mのキャノピー切り出し。

比較的形が単純なので切り出し自体は難しくないので、あとは丁寧に擦り合わせ。N-9Mか上下面の黄/青のツートンが逆の物が作りたかったけど、キットと同じタイプでのものが見つからなかったであっさりキット指定塗装の上面青、下面黄色で製作。
先ずは下面の黄色から塗装しますが、下地はクレオスのC113番RLMイエロー、中間にC329番特色イエロー+白、本塗りにC329番特色イエローを使用しました。

塗料乾燥後は、基本色に使ったC329番特色イエローに白を加えながら2段階ドライブラシしました。

上面はC326番サンダーバーズカラーのブルーを使用し、下面同様白を加えながら2段階ドライブラシを施しておきました。

XP-56の方は下面にC13番ニュートラルグレーを使用し、白を加えながら3段階ドライブラシ。

瓶生のニュートラルグレーの色味がちょっと暗めに感じたので、いつもより余分に明るい色でドライブラシを施しています。
上面は、本来ならC12番の方のオリーブドラブだと思うけど、好みでC304番の方のオリーブドラブを使用。

ドライブラシはクリーム色を加えながら2段階施してあります。

これで基本塗装は終了ですが、下面の基本塗装乾燥待ちの間にバQキャノピーの切り出し擦り合わせ。マスキングと内側塗装。
XP-56のプロペラ&スピンナーの組付けも行っておきました。

で、今日はデカールを貼ったところで時間切れ。