航製暦.070105

hara-potter2007-01-05

 今日は主翼の整形の続きから・・・・・・先日盛っておいた瞬着を木片に貼り付けた180番のペーパーでゴシゴシとサンディングします・・・・・・全体がなだらかになったところで600番の水ペーパーに当て木をしたものにチェンジしてサンディングを続けます・・・・・・とりあえず今日は主翼後縁が薄くなり、表面が綺麗になったところでサンディング終了・・・・・・まだ少し180番のペーパー傷が部分的に残っていますが、筋彫りをしたらまたサンディングしないといけないので、とりあえずOKでしょう・・・・・・で、この時点で主翼と胴体を仮組みして、主翼の取付け位置を調整します・・・・・・う〜ん、ちょっとフィレットの部分を削り込んだ方が良いかなぁ(~_~;)・・・・・・左右の高さが段違いになる水平尾翼もダボ穴を広げて調整します・・・・・・穴を広げただけでは、水平尾翼の取付けが緩くなるので、左側の水平尾翼のダボの下側、右側のダボには上側にプラ板を貼って厚みを調整します・・・・・・ダボ調整後、胴体側の水平尾翼のフィレットの削り込み量を確認すると、一箇所穴が開きそうな所があったので、内側にゼリー状瞬着を充填しておきました・・・・・・で、今日はここまでで時間切れ(^0^)