航製暦.070630

hara-potter2007-06-30


今日はおーにーまんさんに頼まれたデカールを製作します♪

先ずはキットのデカールをスキャナーで読み取ります・・・・・・製作するのは青地の部分を切り抜いた白い星のデカールです。
星マークは一塊に印刷して一度に貼れるようにするため、青地との境界線を描きます。

星マークは1個づつ線描ツールを使って描き、色をつけます。
星マークは白色なので最終的な版下データーでは黒く塗りますが、この段階では色が判り易いように赤く塗ってあります。

とりあえず一つデカール分の星が描けました♪
この段階で二組のデカールは、それぞれ左右対照であることに気がつきました。
これなら左右どちらかの版下を作り、もう一組は鏡像印刷すれば良いので作る版下は半分で済むことになります♪

もう一枚のデカールも同じように星を描いていきます。

描きあがったら不要な部分(印刷しない部分)を切り取りますが、この後赤く塗った所も一度切り抜いて黒く塗りなおすため、薄い青に塗っておきました。
この色だと、なんとなくデカールっぽいでしょ(笑)

赤く塗った所を一度切り抜きます。

切り抜いた部分を再度黒く塗りなおします。

バックを切り抜きます。
これで版下の出来上がりです♪

一度紙に黒色で試し刷りし、OKならその部分にデカールをマスキングテープで貼り付けて印刷します。
一応、下地の透け防止の為2回の重ね印刷をしておきました。
印刷された数が合わないのは・・・合成印刷のログにチェックするのを忘れて重ね印刷が出来なかったからです(~_~;)
ちなみに失敗したデカールはペトロールはエナメルシンナーで拭き取れば綺麗になります。
 
と、私なりのデカールの作り方を書いてみましたが・・・この程度のことならデカール作る人には当たり前のことでしょうね。
まだ作ったことのない人はMDプリンターとスキャナー(私が使っているお絵かきソフトはスキャナーのオマケ)があれば、こんな風にデカールが作れますって参考になれば幸いです。
最後に私のデカール作りの心の師匠のサイトの紹介を・・・
ここまでくればデカール自体が一つの完成品並の完成度を持ってますね♪
http://www3.ocn.ne.jp/~ksin/