航製暦.080316

hara-potter2008-03-16

今日はマスキング剥がしから・・・・・・マスキングテープを剥がし、吹きこぼれをチェックしますが、やはりマスキングに時間がかかったせいか、何箇所か吹きこぼれがありました(~_~;)・・・・・・吹きこぼれは爪楊枝や綿棒にコンパウンドを付けて丁寧に処理し、その後リタッチの必要なところは、エアブラシに使った塗料をパレットに取出して面相筆でリタッチしていきます・・・・・・で、いよいよでカール貼りですが、貼るデカール自体が少ないので直ぐに終わると思ったのですが、そこは悪評高きエッシーデカール(~_~;)・・・・・・まあ、今までエッシーのデカールでそれほど苦労したことがなかったので、ウワサほどには思っていなかったのですが、今回は硬くて馴染まない上に糊が弱く、またクレオスとモデラーズのマークソフターでも歯が立たず全く機体表面に馴染みません(~_~;)・・・・・・いよいよこれは蒸しタオルしかないかと思いましたが、ここで裏技を試したところ上手く馴染ませることができました(^0^)・・・・・・良い子はマネしないでねって、方法なのでどんな裏技かはここではヒミツ<バキ!・・・・・・どうしても知りたい人は直接会ったときにでもお聞きくださいm(_ _)m
 

こちらが裏技処理前。
デカールの端がカール状に捲れあがってます。
 

こちらが裏技処理後。
バルカン砲のバルジにもデカールが馴染んでいます(^0^)
・・・って、まだ捲れているところありますねぇ(汗;