航製暦.090814

hara-potter2009-08-14


今日は、脚柱の接着から・・・
キットのままでは脚周りの機体への接着はイモ付けになっているので、このままでは強度的に不安があります・・・って、まあ簡易インジェクションのキットでは当然のことですが・・・(~_~;)
なので、脚柱の機体への接着は真鍮線を補強に通して接着することにします。
前脚は、機首に脚収納部があるので問題ありませんが、主脚側は1枚成形された主翼に取り付けることになるので、真鍮線を通す穴を貫通させてしまわないよう注意しましょう。
幸い今回は左右とも貫通することなく、寸止めが出来ました(^_^)
プロペラは、翼端の黄色の部分をマスキングし、黒い部分を定番のC40番ジャーマングレーで塗装。
その後マスキングテープを剥がし、下地にC97番灰色9号→C113番RLMイエローを塗った後、本番色のC329番特色イエローを塗ります。
  

XP−77の塗装乾燥待ちの合間に次のライトニングの製作も開始♪
とりあえず、接着できるところだけ接着して、接合部に溶きパテを塗布。
主翼の接着の際には、いつものように100均で買ったゼリー状瞬着をタップリと仕込んで補強にしておきました。
で、午前中はここまでで時間切れ〜♪

今日は、この状態でオフ会参加
 
 
で、明日には完成と思っていたXP−77ですが、オフ会に参加したらモチベーションUP♪アップ♪アップップ〜♪
帰宅後そのままで勢いで製作開始(笑)
主脚柱の作動用シリンダーを接着・・・って、キットこのパーツ、単なる段付きの棒でしかないので、接着面を考えてちょっと削り込んでから接着。
前脚のシリンダーは、キットのパーツを整形するのが面倒だったので真鍮線に交換しておきました。
後はデカールを貼って完成です(^0^)b