航製暦.120629

hara-potter2012-06-29


今日は、脚カバーのコンパウンド磨きから・・・
で、塗料を舐めちゃった部分は昨日のうちにタッチアップしておきました。
なので、軽くペーパーで均した後、コンパウンドで磨いておきます。
コンパウンド磨きが終わったら、次は脚カバー内側の塗装。
一度、メタルプライマーを塗ってからクレオスのC8番銀で塗装します。
機体側の細部塗装では、キットインストでは排気管後ろの部分が焼鉄色に指定されていますが、実機画像を見るとこの部分メッキみたいにピカピカ。
なので、この部分はクレオスのスーパーメタリックシリーズのSM07メッキシルバーを筆塗り。
一緒に主翼付け根のインテークについてる整流フィンは主翼下面の銀色を指定されている部分も同色で塗装しておきました。
脚収納庫は、脚カバー内側と同じくC8番銀を使用しています。
あと、キャノピーのフレーム枠もメッキシルバーで塗装しようかと思ったのですが、前後の分割ラインだけでフレーム自体はモールドされていないので、裏糊の付いたアルミ箔(キッチンテープ)を細切りにして貼り付けておきました。
で、いよいよ脚周りの接着。
尾輪は、機体側をピンバイスでザクって瞬着で接着しますが、主脚柱はあまり深くザクることができないので、エポキシ系接着剤で接着。
接着の際、脚カバー側にエポキシ接着剤を充填気味盛り付けておき、半分脚柱を埋め込むようにして強度を稼いでおきました。
で、脚柱の角度がずれないようマスキングテープで固定してエポキシの硬化を待ちます。
で、今日はここまでで時間切れ。

クリティカルマス、一応展示会で展示できるところまで持ってこれました(^0^)