航製暦.120718

hara-potter2012-07-18


ピアッジョは、とりあえず下地塗装。
塗料はガイアのホワイトを使用しましたが・・・・・・画像では、えらくグレーっぽく見える(~_~;)
実際には、ここまでグレーっぽくは無いですが、真っ白って、感じでもないです。
とりあえずは、下地塗装なんでこんなもんでOKかな(~_~;)
 
で、エアラクーダのナセル整形の続きから・・・
とりあえず溶きパテを塗布した部分のサンディングは終了。
でも、ナセル後ろの部分の形状が変!
どうみても空力なんか全く考えていない、如何にも空気を巻きそうな形なので、実機画像を調べてみると・・・単純に後縁を薄くしただけで無さそう(~_~;)
キットのパーツは、主翼からエンジンナセルまでをスムーズなラインで繋いでいますが、実機のラインは、主翼とナセルの間を整流フィン(整流カバーと言った方が良いか?)で繋いだような形で、もっとメリハリと言うか、直線的なラインの整流フィンがナセルと主翼の間に入ったような感じ。
 

なので、内側に穴が開かないようゼリー状瞬着を盛って削り込んでみた。
上が削り込んだもので、下がキットのままのもの。
整流フィンの様なものは、主翼後縁よりも少し前で終わっているようなので、長さも調整してみました。

後ろから見るとこんな感じ。