航製暦.130604

hara-potter2013-06-04


今日は、ノーズとアンチグレアの黒塗装から・・・
マスキングテープでマスクしたら塗装ですが、塗料はクレオスのC40番ジャーマングレー+黒を使用。
で、乾燥待ちの間に胴体下のドロップタンクの塗装。
で、この燃タンの色が・・・何色?(~_~;)
写真で見るかぎり黒に近いグレーのようなので、適当なグレーに黒を増量したものを使用・・・・・・・したら黒過ぎた(~_~;)
なので、少し白を加えたもので再度塗装。もう少しグレーっぽくても良かったかな・・・
で、この頃にはグレアシールドに塗った黒も乾いているのでドライブラシに入ります。
1段階目のドライブラシは、生のC40番ジャーマングレーを、2段階目のドライブラシにはC40番ジャーマングレー+白をそれぞれ使いました。
で、RFの方は、とりあえずここまでかな・・・
 
なので後はEJ改の方を・・・
先ずは、主翼下のドロップタンク左右を貼り合せて組立て・・・・・・って、主翼には燃タンぶら下げないじゃ・・・(~_~;)
実は、キット箱絵の実機写真見ると主翼には燃タンを装備していなかったので、製作もそれにあわせるつもりだったのですが・・・・・・本の実機写真見るとスペシャルマーキングされたドロップタンクが・・・(~_~;)
で、キットインスト見るとちゃんとデカールも用意されてるし・・・なので、やはりドロップタンク付きで作ることに(~_~;)
で、今日はスジ彫りを彫りなおして、パーツ接合部に溶きパテを塗布しておきました。
 
続けて塗装に入ると・・・
EJ改の明るい方のグレーは、キット指定のC308番グレーでは青味が強すぎるように感じたので、以前リンクスを作った時に調合したグレー(C73番エアクラフトグレー+C334番バーリーグレー)をベースにC306番を同量より少し少なめぐらいを加えたものにC307番少々で色味を整えたものを使用しました。

で、今日はここまでで時間切れ