航製暦.130615

hara-potter2013-06-15


今日は、キャノピーのマスキングから・・・
で、マスキングが終わったらマスキングゾルを強制乾燥させてから機体色で塗装。
で、この塗装もドライヤーで強制乾燥させたら機体のドライブラシに入ります。
1段階目のドライブラシには、基本色で使ったC125番カウリングブラック+グレーにC20番ライトブルーを少し加えたものを使用。
基本色の青味が弱かったかなと思い、白ではなくライトブルーを加えてみましたが・・・・・・ちょっと青味がきつくなりすぎた?(~_~;)
なので、2段階目のドライブラシには、1段階目のドライブラシに使った塗料に白+黄色で作ったクリーム色を加えたものを使用。これが良い塩梅になったので、もう一回かけるつもりだったドライブラシも2段階で終了。
機体色の黒塗装のドライブラシが終わったらアンチグレアとレドームをマスキングして艶消し黒に塗装。
こちらの塗料は、C40番ジャーマングレー+黒を使用。で、ドライブラシは1段階目に生のC40番ジャーマングレー。2段階目にC40番ジャーマングレー+白を使用。
レドームと黒塗装の間にグレーのラインが入っているので、これもマスキングしてC308番グレーで塗装・・・って、先に塗っておいた方が楽だったか(~_~;)
ここまでの塗装が終わったらマスキングテープを全て剥がし、予めマスキングしておいたイエローラインの塗装。
で、今回イエローラインは先日白の隠ぺい力が強かったクレオスのGX塗料のキアライエローを面相筆を使ってフリーハンドで塗装。
わずかだけど、黒塗装のマスキングで塗装に段差が生じているので、これをガイドに塗装していきます。
で、今日はここまでで時間切れ。
これでデカール貼りに入れますね(^0^)