航製暦.130923

hara-potter2013-09-23


今日は、燃タンの黒塗装から・・・
マスキングテープでパイロン部をマスキングして、機体同様C125番カウリングブラックで塗装後、C20番ライトブルーを加えたものを2段階ドライブラシ。
C型の垂直尾翼前縁がグリーンなので、デカールと色合わせしたC6番グリーン+C66番デイトナグリーンで塗装。
レドーム先端は、先日作ったリヒトフォーフェンのF−4Fのレドーム用に調合した色にC318番レドームを増量したものを使用。ドライブラシには、この色に白を加えたものを2段階ドライブラシしました。
で、残った時間でデカール貼りに入ります♪
一番気になるのはC型チッピーホーの機首に描かれたイーグルの大判デカール
先ずは、デカールの伸び具合や馴染み具合をチェックするため、インテーク入り口のコーションを貼ってみます。
デカール自体は、固めだけど馴染みは硬さの割にはマシな方でしょうか・・・
で、次はイーグルデカールを貼ってみます。
伸びがそれほどではないのでバルジの部分の馴染みが今一つ。なので、クレオスのマークソフターで強制的に馴染ませる。
機首先端側でできる皺は、目立たないところにカッターで切り込みを入れて馴染ませて何とか貼ることができました。
で、胴体側面のグリーンのラインとストレーキー上面の黒デカールを貼ったところで今日は時間切れ(^0^)