航製暦131210

hara-potter2013-12-10


今日は、下翼のイエロー塗装を剥がすことから(~_~;)
 

先ずは、剥がす塗装面にガイアのラッカー薄め液をタップリ塗布してティッシュを貼り付ける。
で、更に貼り付けた上から薄め液を塗ったのが画像の状態。
 

薄め液を塗った後、ティッシュを巻きつけて包んでしまう。
 

暫くして(もう1機分同じ作業後)ティッシュを剥がすとこんな感じ。
 

後は、薄め液が染込んだ剥がしたティッシュで残った塗料を擦り取り、それでも残った塗料には、再度筆で薄め液を塗って拭き取っておきます。
 
で、剥がし終わったらようやっと塗装再開(~_~;)
先ずは、F4Bのラダーの赤を塗装。塗料はゴスと同じC68番モンザレッドを使用。
赤塗装をドライヤーで強制乾燥後、塗り残す赤や青をマスキングしてからグレーの塗装に入ります。
で、今日はこのグレー塗装が終わったところで時間切れ・・・・・・って、ゴスのカウリング、半分グレー塗装だったの忘れてる(~_~;)
 

グレーの塗料は、C315番グレーを使用。
当時の塗装のFSナンバー調べると、F-14等の現用ジェットのグレーと同じ色の艶違いだったんですね(@_@;)