航製暦.141022

hara-potter2014-10-22


今日は、翼間支柱の接着から・・・
支柱は、ファリックストゥの時のように支柱を全てダボに差込み、全部取り付けたところ流し込み系接着剤で接着・・・・・・すれば善いと思ってたんだけど、なかなか全てを仮組状態にできない(~_~;)
テープでテンションかけながら調整していくけど、外側の支柱を嵌めたら内側の支柱が外れたり、テンションを掛けていくと主翼が捩じれたり・・・そうこうしているうちに昨日接着したナセル側の支柱が一か所外れたった(~_~;)
なので、全て一気に組むのは諦めて内側の支柱から一組ずつ接着していくことに変更。
仮組み状態から流し込み系接着剤で接着し、前後上下から見て歪みをチェック。
で、歪んでいる分はすぐに捻って修正し、接着剤硬化までテープで固定しておきます。
続けてカウリング前面と排気管の塗装。
ここはブラスっぽい色のようなのでピアッジョ作った時の表面ラジエーターに使った金属色を使用。
で、残った時間でプロペラの整形をして時間切れ。
このペラ、翼端がちょっとぽっちゃりしているので、ピッチに気を付けながら薄く削っておきました(^0^)