航製暦.141028

hara-potter2014-10-28


今日は、残っていた小物の塗装&組み立てから・・・
各銃座の銃架と機関銃を塗装・・・・・・って、画像に入っていないけど(~_~;)
で、とりあえず主翼後ろの銃架のみ接着し、残りは引っ掛けそうなので後で接着することにします。
主翼上のアンテナやアンテナ支柱の取付け、塗装が終わったらフロートを接着します。
何故フロートの接着をここまで遅らせたかというと・・・・・・このフロートの支柱が細くてすぐ折れそうだから(~_~;)
とりあえず接着すると案の定、支柱のしなりでグラグラ、ユラユラ(~_~;)
なのですぐに張り線にかかりますが・・・・・・これが意外とやっかい(~_~;)
先ずは支柱間のクロスした張り線ですが、フロートと主翼との間隔が狭いので、フロートに開けた張り線のの下穴が見難く、見える角度が凄く限定される。
更に主翼〜フロート間の間隔が狭いのでピアノ線差し込む角度も限定されるんだけど、この角度と実際に出来上がった時の角度の差が大きいので、フロートの下穴にピアノ線を差し込みにくい(~_~;)
ピンセットで下穴の所まで持って来ても角度が違うので、上手く嵌らないのね。
なので、ある程度押し込んでやらないといけないんだけど・・・・・・フロートの支柱が柔らかいから逃げちゃう(~_~;)
で、暫く悪戦苦闘してから・・・・・・ピアノ線の先っぽだけ曲げておけば良かったんだ(~_~;)
こうすれば、角度を合わせる手間はあるものの、上手く下穴にさえ嵌ってくれれば、そのまま押し込めばOK。
曲げた先っぽは、すっぽりフロート内に収まるから、曲げたところは見えなくなるし。

で、今日は片方のフロートの張り線と、もう方の支柱間のクロスした張り線が終わったところで時間切れ(~_~;)