航製暦.150914

hara-potter2015-09-14


今日は、デカールのタッチアップから・・・
で、部分的にクラックが入ったり、局面に馴染ませるための切り込みを入れたりしたところをタッチアップしていきます。
30周年の尾白鷲の赤はC79番シャインレッドそのままでOK。
40周年の赤は、C68番モンザレッド+C59番オレンジ+白を使用。
40周年羽の青は、ガイアノーツのブルーと30周年の垂直尾翼に使ったブルーを混ぜて調合・・・・・・って、ガイアの青、何使ったっけ?(~_~;)
これは、忘備録のためにも後で確認しておかないと・・・(~_~;)
 
で、リタッチが終わったらパイロンと燃タンを機体に接着。
接着は、普通のプラ用接着剤と瞬着を併用します。
刷毛でプラ用接着剤と接着面に塗布した後、その上に2〜3ヶ所瞬着を点付けしておきます。
で、この状態で接着面を貼りあわせ、位置決めしたらそのままの状態で暫く手で押さえておきます。そうするとものの1分もかからず瞬着が硬化して位置や角度がずれなくなります。
で、あとはプラ用接着剤がじっくり硬化してしっかり接着できます。
とりあえずは、プラ用接着剤が硬化しなくてもクリアは吹けるので、クリアトップコートに入ります。
で、今日は、このトップコートの途中で時間切れ。
本当は、スタビレーターや脚カバー等の小物も一緒にトップコートしていますが、並べるのが面倒くさいので画像には入っていません(~_~;)