航製暦.160915

hara-potter2016-09-15


今日から小物の取付けに入ります・・・
先ずは、胴体上面のアンテナ類ですが、ちょっと太めなので、パーティングライン処理ついでに少し細く削り込んでおきます。と、言っても強度の問題があるので、あんまり削れないけど・・・
で、それぞれリタッチ後機体に接着。
キャノピーの所のアンテナ支柱にはクランク上に曲がったピトー菅みたいなものが2本突き出ているけど、キットは単なる棒が突き出ているだけ。
ピアノ線を曲げたものに交換も考えたけど、アンテナ線張った時強度考えて結局キットのまま(~_~;)
プロペラは裏側をクレオスのC40番ジャーマングレーで塗装。
表側は、スーパーメタリックシリーズのSM06番クロムシルバーを始めて使ってみましたが、部分的に艶が悪い(~_~;)
厚塗りや重ね塗りには向いていないみたいだから、もう一度剥がして塗り直した方が良いかも(~_~;)
 
排気管は、太いのに全く排気口が再現されていない棒状になっているんで、ピンバイスとナイフで排気口を彫り下げておきました。
で、C61番焼鉄色と自家調合の焼鉄色を適当に塗り重ねて表情を付けてから機体に接着。
この排気管にもう一本別パーツを接着するようになっているけど・・・これは何?(~_~;)
う〜ん、スムーズに排気するための空気取り入れ口かなぁ?(~_~;)
形状的に先端は開口されていそうな形なので、ピンバイスで空気取り入れ口を彫り込んでおきました。
キットのままだとイモ付で接着になるので強度的に不安。
なので、補強のピアノ線を植え込んでおきました。

で、今日はここまでで時間切れ。
別パーツの接着は明日ですね(~_~;)