航製暦.160930

hara-potter2016-09-30


今日は、Me509のスピンナーの塗装から・・・
スピンナーの色を何色に塗ろうか迷っていたので、最後まで置いておいたわけですが・・・・・・結局、一番無難な黒/白スパイラルで塗装することにしました。
先ずは、スピンナー全体をクレオスのGXカラーのホワイトにフラットベースを加えたもので塗装。
塗料が乾いたら、1mm幅のマスキングテープでスパイラルをマスキングします。
で、最初は一巻きぐらいのスパイラルの少ないものにしよかと思ったのですが・・・・・・イマイチ(~_~;)
なので、普通っぽい感じでまとめてみました。

塗り上がったスピンナーは、こんな感じ。
スピンナーの塗装と並行して他の部分も塗装していきます。
胴体帯はマスキングテープでマスキングして黄色を塗装。
塗料は、下地にGXカラーのイエロー+C114番RLMイエロー。上塗りにC114番RLMイエロー+C329番特色イエローを使用しました。
胴体帯が塗れたら水平尾翼を接着して士の字になりましたね(^_^)
 
ハーバードの方もグレアシールド等をC40番ジャーマングレ+黒で塗装したら各部の接着に入ります。
先ずはカウリングの接着ですが、その時内側に排気管を接着するのですが・・・・・・位置決めが超ファジー(~_~;)
なので、たっぷり目に接着剤を付けてカウリング内側に排気管を接着。
その後カウリングと胴体を仮組みして排気管の位置合わせをしておきました。
排気管が接着できたら改めてカウリングと胴体を接着します。
で、ハーバードも水平尾翼を接着して士の字になりましたね(^0^)